キャリアアップ助成金(正社員化コース)

2018年8月8日

キャリアアップ助成金(正社員化コース)とは非正規社員等を正社員等に切り替えた場合に支給される助成金です。

非正規社員を正社員にする制度を設けるということは、労働者の意欲を高め、事業の生産性向上や優秀な人材確保にもつながります。

正社員にすることで助成金が受け取れるということは、非正規社員のモチベーションを上げつつ、お金を受け取れるという、まさに一石二鳥の制度といえます。

 

【助成金の額】            1人当たり

  1. 有期契約→正社員             57万円<72万円>
  2. 有期契約→無期契約           28.5万円<36万円>
  3. 無期契約→正社員            28.5万円<36万円>

                              <>書きは生産性要件を満たした場合の額

                          生産性要件とは、一定の計算式で求められる労働者一人当たりの利益のことを言います。

 

※上記のほか、人材開発支援助成金(特別育成訓練コース)の有期実習型訓練を修了した者を正社員等に転換等した場合、併せて申請することができます。

 

【手続きの流れ】

あらかじめ「キャリアアップ計画書」を作成・提出

就業規則または労働協約その他これに準ずるものに転換制度を規定・提出

非正規社員等として6か月以上雇用した後、正社員等に転換。

転換後、正社員等の賃金として6か月分を支給した日の翌日から起算して2か月以内に申請

支給決定

 

【注意】

・1年度1事業所当たり20人までです。

・転換後6か月間の賃金を、転換前6か月間の賃金より5%以上増額させる必要があります。(賞与と定額の諸手当を含む)

・転換前に非正規社員等として6か月以上、転換後正社員等として6か月以上雇用してからの申請になります。

・正社員等に転換することを約して雇入れられた労働者等は支給対象外です。

・事業主または取締役の3親等内の親族は支給対象外です。

 

≪弊社HP 各種助成金のご案内≫

https://mirise-partner.com/jyoseikin/

 

↑PageTop